石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

著作権セミナー(11/8開催)

文化庁と石川県が主催する「平成28年度著作権セミナー」が、11月8日(火)、
県地場産業振興センターで開催されます。

「著作権って聞いたことはあってもよく分からない」という方、けっこう多いのではないでしょうか。
そういえば、著作権についてちゃんと教わる機会って、なかなかないですよね。

今回は、行政、教育、図書館、美術館、博物館等の著作権担当の皆様はもちろん、
著作権に興味のある一般の皆様もご参加いただける内容となっています。
この機会に、著作権について学んでみませんか。

詳しくは石川県文化振興課のこちらのサイトをご覧ください。


(K)

スポンサーサイト

PageTop

パテントトロールとの戦い方

「パテントトロール、聞いたことはあるけどアメリカの話だよね?」

実は私もそう思っていました。
ですが、どうやら、すでに北陸にも上陸しているようですよ!

パテントトロールは、特許権を買い集め、その特許権を侵害する企業から賠償金を得ることを目的としています。
そんなパテントトロールから、万が一警告文が来てしまった場合、私たちはどう対応するのが良いのでしょう?
今回の「金沢知的財産勉強会」では、パテントトロールから警告文が来てしまった事例に基づき、グループ別に実戦形式のシミュレーションを行いながら、対応方法を学んでいきます。

この「金沢知的財産勉強会」は、企業で知的財産に関わる方の他、弁護士・弁理士などのプロの方も参加されます。皆で気軽に学んで共に発展しましょう!というとても前向きな会です。
ご興味のある方、この機会にぜひご参加下さい。
(※資料代として1,000円が必要です。勉強会後、会費制の懇親会もあります。)

万が一、もう警告書が来ちゃったという方がいらっしゃれば、すぐに知財総合支援窓口にご相談くださいね!

---
金沢知的財産勉強会
「パテントトロール北陸上陸!~戦い方の千本ノック~」
日時 平成28年3月25日(金)15:00~17:00
会場 ITビジネスプラザ武蔵 5階 研修室3(金沢市武蔵町14-31)
資料代 1,000円
定員 20名(弁護士・弁理士 5~6名含む)
※お申し込みが必要です。お申し込みの詳細は、お手数ですが知財総合支援窓口までご連絡下さい。


(K)

PageTop

特許・商標等関係料金改定のお知らせ

平成28年4月1日に、特許や商標等の料金の改定が行われます!
昨年7月に改正法が公布されてから、施行はまだかー?いつから安くなるのー?と思っていた方、多かったのではないでしょうか。

例えば、
特許出願料については、改定後は14,000円と、現在より1,000円お安くなります。
また、第10年分以降の特許料は、現行61,600円+請求項×4,800円が、55,400円+請求項×4,300円(平成16年4月1日以降に審査請求をした出願)となります。これまでより権利維持がしやすくなるのではないでしょうか。

商標登録の登録料についても、これまで10年分で区分数×37,600円でしたが、区分数×28,200円となります。
出願から登録までの費用について、これまでは「1区分あたり50,000円弱で10年分の権利」でしたが、
これからは、「40,000円ちょいで10年分」となります。

出願料や維持管理コストが少しお安くなることで、産業財産権の取得にチャレンジしやすくなるといいなと思います。

なお、
平成28年4月1日前後に特許庁に対してお手続きをされる方の中には、改定前or改定後どちらの料金表が適用されるか迷うケースがあるかもしれません。
ご不明な点があれば、ぜひ知財総合支援窓口にご相談下さい。

詳しくは特許庁のサイトをご覧ください。
平成27年特許法等改正に伴う料金改定(平成28年4月1日施行)のお知らせ(特許庁サイト)

(K)

PageTop

年末年始休業のお知らせ

早いもので、12月も半分過ぎてしまいました。
今年も残すところあと2週間ほどです。

さて、年末年始のお休み期間は次のとおりです。

<年末年始休業>
平成27年12月29日(火) から 平成28年1月3日(日) まで

知財総合支援窓口の休業期間も、上記と同じです。

しばらく気温も高めでしたが、とうとう明日からは寒くなりそうです。
元気に年末年始を過ごしたいものですね。


(K)

PageTop

外国出願支援事業(助成金)の公募が始まりました

石川県内の中小企業を対象とした外国出願支援事業(助成金)の公募が開始されました!

海外展開を検討中、または展開中の事業者のみなさま、
展開先の国で、知的財産権は守られていますか?

製造・販売等をする国において、技術やブランドを独占使用できるように備えておいた方が事業がスムーズだ!
ということであれば、
ぜひ外国出願を検討してみてください。
多少費用がかかるかもしれません。その時はぜひ、外国出願支援事業のご利用もご検討ください。

事業の詳細については、下記のリンク先にてご覧ください。

中小企業外国出願支援事業(助成金公募事業)
公益財団法人石川県産業創出支援機構
公募機関  平成27年8月17日(月)~9月30日(水)16時まで


(K)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。