石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

立体商標に関する勉強会

『ヤクルトの容器』
といえば、ほとんどの方が
「あー、あの形ね。」
と思っていただけるのではないでしょうか。

私も毎日飲んでいるヤクルト。
実はヤクルトのあの容器、立体商標として商標登録されているってご存知でしたか?

次回の金沢知的財産勉強会では、このヤクルトの立体商標事件を通じて、立体商標について学んでいきます。
まだまだ活用が十分とはいえない立体商標について、一緒に考えてみませんか?

-----
金沢知的財産勉強会
「知られざるヤクルトの秘密」~立体商標A・B・C~

日時:平成28年9月8日(木)17:00~19:00
会場:ITビジネスプラザ武蔵 5階 研修室1(金沢市武蔵町14-31)
資料代:1,000円(当日受付にてお支払いください)
定員:20名(弁護士・弁理士5~6名含む)
※勉強会終了後、19:15より、希望者のみで懇親会(会費4,000円)を行います。

参加ご希望の方には、知財総合支援窓口よりお申し込みの詳細をお知らせいたします。
まずはこちらのメールフォームよりご連絡ください。


(K)

スポンサーサイト

PageTop

笑えない中国商標・・・

先日本ブログでご案内した、発明推進協会知財情報ポータルサイト「知財よろずや」
こちらに面白い記事がありましたので、早速ご紹介です。

『笑えない!?商標を発見~中国商標公報を調査』(PDFファイル)

貴社の大切なブランドや社名、大丈夫でしょうか?


知財総合支援窓口では国内外の商標に関するご相談を承っております。
どうぞお気軽にご連絡下さい。


(K)

PageTop

テレビの取材を受けました!

本日、石川テレビさんから取材を受けました。

取材風景(2012.10.4)
取材を受ける海野弁理士です。
特許の制度などについて、お話されています。

このあと、事務所の様子も撮影されました。

この他、日頃から創意工夫に取り組んでいらっしゃる当会の個人会員さんへも、取材が入る予定とのこと。


放送は、10月8日(月)夕方の「石川テレビスーパーニュース」の中、18時台の予定です!
どこでどのように登場するか分かりませんので、最初から最後までどうぞお見逃しなく!!


(K)

PageTop

レインボーキャンドル!

6月21日(木)に開催された、「百万人のキャンドルナイト」を見に行ってきました★
8時からの開催ということで、8時頃の到着を目指して出発したのですが、
会場に着く頃には、駐車場に入れないほどの人でいっぱいでした!

着くなり辺りを歩いてみると、1ヶ所だけ人だかりが!!
見てみるとレインボーキャンドルでした!
キャンドルを見ている人からは歓声があがり、みなさん写真に収めていました★

ちょっと写真が小さいのですが、お分かりになるでしょうか・・・
とてもキレイなレインボーキャンドルでした!

レインボーキャンドル

くふう展で賞を取った作品が、このような形で披露されるのは、当協会としても嬉しいです★

さて、今年もそろそろ発明くふう展の時期です!
会員の皆様には、「会員特典7月号」と一緒に、作品募集案内パンフレットを送付します!
到着まで、今しばらくお待ちください。

会員でない方も、「発明くふう展に出品したいな」「発明くふう展って何?」という方も、
何でもお気軽に石川県発明協会事務局までご連絡ください。

今年もたくさんのご応募をお待ちしております!!

(N)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。