石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

セミナーが開催されました!

11月28日、IT総合人材育成センターで
石川県知的財産セミナーが開催されました!

今回は、大谷特許事務所 弁理士の大谷 嘉一先生を講師に、
「PCT出願の実務入門~PCTの理論及び実務の基本について~」
という題でお話いただきました。

16名の方に受講いただき、実際のPCTの関係書類を見ながら
実務の基本をわかりやすく解説していただきました。


PCT


石川県発明協会では、このようなセミナーや発明教室を定期的に開催しています!
石川県発明協会ホームページでセミナーなどのご案内もしているので、
是非ご覧になってください★



(N)

スポンサーサイト

PageTop

今年も開催されました!

先月のことになりますが、
今年も第47回 石川県発明くふう展が行われました!

今年は学校部門180点、一般部門34点、
あわせて214点の応募がありました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

展示会場では、くふう展すべての作品と、絵画展の入賞作品が展示され、
多くの方に足を運んでいただきました!

作品とお子様を写真に撮っている家族がいくつかあり、
見ている私も嬉しくなりました★
私も、小学生の時にくふう展に出品していれば良かったなと・・・

29日の表彰式では、くふう展の特賞・奨励賞・入選の方に
賞状・盾の授与がありました。

くふう展
     受賞されたみなさま、おめでとうございました!

来年の発明くふう展も、たくさんのご応募をお待ちしております★


石川県発明協会

(N)

PageTop

出張相談窓口のお知らせ(H23.11.17)

本日(11/17)、知財総合支援窓口の「出張相談窓口」として、
相談担当者2名が、「中部知財フォーラム2011 in北陸」に設けられる相談ブースを担当します。


場所は金沢駅東口の金沢都ホテル、中部知財フォーラムは13:30~17:30の開催です。

ご相談のある方は、ぜひフォーラム会場の相談ブースまでお越し下さい。


中部知財フォーラム2011 in北陸
日時:平成23年11月17日(木)13:30~17:30
会場:金沢都ホテル(金沢市此花町6-10)
主催:経済産業省中部経済産業局

(K)

PageTop

オープンしました!

本日、石川県発明協会のサイトがオープンしました!

発明協会を知っている方はもちろん、知らない方にもサイトを見ていただき、
協会を身近に思ってもらえれば嬉しいです。

よろしくおねがいします!


石川県発明協会 http://ishikawa-jiii.jp/

(N)

PageTop

ブログ開設のごあいさつ

本日、石川県発明協会のブログを開設いたしました!


「知財」「発明」「特許」などと聞くと、少し堅いイメージがあるかもしれません。
そのため、発明協会の敷居が少し高いと感じている方もいらっしゃるようです。

そのような事はありません!

知財のこと、発明協会のことなどについて、皆さまに少しでも身近に感じていただけるよう、
このブログから情報発信をしていきたいと考えています。

そしてこのブログが、皆さまと発明協会とをつなぐ架け橋のような存在になれたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


(K)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。