石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「特許明細書の書き方」1日目が開催されました!

今日は17日に行われた
石川県知的財産セミナー「特許明細書の書き方」1日目の様子をご紹介します!

1日目は、「講義・課題提供」で、基礎知識や法律が求める記載要件など、
弁理士の加藤道幸先生に分かりやすくご講義いただきました!

セミナーの最後には、2日目のセミナーに向け、
講義中に紹介された商品について、実際に特許明細書を書いてみるという課題が出されました。

明細書1

次回、2日目のセミナーは「演習」です!
グループワークといった、いつもとは違うスタイルのセミナーです!

2日目の開催は、2月6日(月)、会場は1日目と同じ地場産センター新館です!
次回セミナーまで少し期間がありますが、みなさま忘れずにお越しください!
(※セミナー2日目は、1日目参加者のみの受付です。)



(N)

スポンサーサイト

PageTop

セミナー開催のお知らせ

1・2月に開催されるセミナー・教室のご案内です★


第14回日曜発明教室(1月29日開催)
この教室では毎月日曜日に、発明に関する情報・意見の交換、
考案品・アイディアなどの発表を行っています。
毎月参加される方もいらっしゃいます!

知的財産フォーラムin石川(2月7日開催)
知財戦略で経営を活発にするための方策・実例、
知財の重要性について理解を深めていただくことを目的に、
一般の方から学生、企業まで幅広い方を対象に、開催します。

第100回発明教室 知的財産セミナー(2月23日開催)
経営課題を知的財産活動でどのようにクリアし、成長につなげていくか、
知的財産分野の経験豊富な専門家から具体例を交え、提案をいただきます。


すべてのセミナー・教室は参加無料です!

セミナーの詳細・申込みは石川県発明協会ホームページ
に掲載していますので、ご覧ください★
多数のご参加をお待ちしています!


(N)

PageTop

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は東日本大震災もあり、大変な一年でしたね。
今年はよい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

本年も、当協会をよろしくお願いいたします。




さて、本日より、通常通り業務を開始いたします。
雪が本格的に降り出してきたので、当協会にお越しの際は、十分にお気をつけください。


(N)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。