石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

会員特典【3月号】発送しました!

会員のみなさま

いつも石川県発明協会の事業運営にご協力いただき、ありがとうございます。
今月も会員の皆様に、新聞やセミナーの開催案内等(3月分)を発送しました★
是非ご覧ください!
また、住所変更等がありましたら、石川県発明協会までご連絡ください。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

石川県発明協会では、毎月会員様に(社)発明協会発行の新聞や、
セミナーのご案内などを送付しています。
法人・個人会員になっていただくと、その他にも様々な特典を受けることができます。
今日は、その会員特典をご紹介したいと思います!


・(社)発明協会が発行する新聞や催事案内を毎月送付
・(社)発明協会が発行する知的財産に関する書籍を割引料金で提供
・特許庁発行の公開公報に掲載されたときに「公報フロントページ」を無料で送付
・(社)発明協会が実施するワンストップサービス事業を割引料金で利用可能
・(社)発明協会の「会員専用ホームページ」を閲覧可能
・(社)発明協会が主催する有料講習会に会員特別割引で参加可能      など



詳細や会員申込みは、石川県発明協会までご連絡ください★

◆知財活動は、あなたの経営に役立ちます!是非ご入会ください!


(N)

スポンサーサイト

PageTop

石川県から受賞者が!!

当協会では、昨年秋に「第47回石川県発明くふう展」を開催し、
審査会で選ばれた特に優秀な作品20点を
「第70回全日本学生児童発明くふう展」に推薦したところ・・・・

なんと!778作品の中から、2作品受賞しました!


文部科学大臣賞
   「地球を涼しくするアスファルト」 金沢大学附属中学校3年 ラティフ亜門さん
奨励賞
   「万能ポンプ」 金沢市立南小立野小学校4年 西尾亮人さん


受賞おめでとうございます!
当協会一同、本当に嬉しく思っています★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記作品、他受賞作品は3月27日(火)から3月31日(土)まで、
東京・北の丸公園 科学技術館(東京都千代田区北の丸公園2-1)で展示されます!
お時間のある方は、是非会場まで足を運んでください★

◆また、各賞受賞者は発明協会ホームページに掲載されています。


(N)

PageTop

出張相談窓口のお知らせ(H24.2.22)

2月22日(水)、金沢都ホテルにて
農商工連携・地域資源活用フォーラムin北陸が開催されます。

当日、知財総合支援窓口の相談担当者が、
このフォーラム会場内に設置される特許無料相談コーナーに出張し、皆さまからのご相談に応じます。

「ブランド」「特許」「商標」などに関する疑問はございませんか?
「うちは知財は関係ないから・・」という方は、貴社のどこに知財が眠っているか、
そしてそれが貴社の経営資源となる可能性があるものか、一緒に考えてみませんか。

ご相談を希望される方は、相談時間確保のため、
予めフォーラム事務局までご連絡いただけるとスムーズです。
(事務局の連絡先は、お手数ですが、下記リンク先をご参照下さい)


↓↓↓
農商工連携・地域資源活用フォーラムin北陸
“北陸”の魅力発信!~地域資源をブランドへ~

日時:平成24年2月22日(水) 13:00~16:30 (受付12:30~)
会場:金沢都ホテル7F(金沢市此花町6-10)
主催:中部経済産業局、石川県、中部地域農商工連携協議会
<同時開催>特許無料相談コーナー、新事業創出無料相談コーナー

(K)

PageTop

「特許明細書の書き方」セミナー2日目★

今日は6日に開催された、
石川県知的財産セミナー「特許明細書の書き方」2日目の様子をご紹介します★

今回のセミナーテーマは“演習”で、各自、前回出された商品について、
実際に明細書を書いてきていただきました!
その明細書をもとに、グループで意見交換をし、発表していただきました。
自分では見つけられなかった視点や考えを聞き、これから明細書を書くうえで、
とても参考になったのではないでしょうか?
また、グループワークを通してみなさんの交流が出来たようでした★

明細書2
           グループワークの様子

2日間に分けて行われたセミナーでしたが、多くの方に参加していただきました!
ありがとうございました。

また、その他セミナーのご案内は石川県発明協会ホームページよりご覧になれます。


(N)

PageTop

日曜発明教室が開催されました★

今日は日本海側で大雪のピークらしいですね。
私も今朝、地面が凍っていて転びそうになり、とても危険でした・・・。
みなさんも外に出るときは、足もとに十分気をつけてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先月29日に、第14回日曜発明教室が行われました!
(日曜発明教室は、考案品の発表や意見交換、参加者の交流を図り、毎月最終日曜日に開催しています。)
当日は雪が降り悪天候にも関わらず、会場が満席になるほど多くの方が参加してくれました★

次回の開催は、2月26日です★
次回もたくさんのご参加をお待ちしております!
申込みはこちらからお願いします。

◆他セミナーのご案内は石川県発明協会ホームページにも掲載しています。


(N)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。