石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「第34回未来の科学の夢絵画展」受賞者発表!

石川県発明協会では、年に一度、「石川県発明くふう展」「石川県科学の夢絵画展」を行い、
一部作品を全国のくふう展・絵画展へ推薦しています。

昨年の「石川県科学の夢絵画展」の金賞・銀賞・銅賞、60点を
全国の「未来の科学の夢絵画展」に推薦したところ、
なんと!石川県から3点が入賞しました!
小学校・中学校の部を推薦したのですが、
この部は、全国から9,332点の応募があったそうです!
そんな中石川県から3点が入賞とは・・・!
おめでとうございます!!

受賞者はこちら↓

優秀賞
  「海のバチスタチーム」津幡町立井上小学校5年 館 伝斗 さん
奨励賞
  「私の夢がつまった木」津幡町立津幡小学校2年 西田 美乃 さん
奨励賞
  「形状記憶再生住宅」金沢市立泉野小学校4年 石岡 公貴 さん


入選作品は、4月10日(火)~22日(日)の間、東京の国立科学博物館で展示されます。
お時間のあるかたは、是非足を運んでください!

◆他受賞者は(社)発明協会ホームページに掲載されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年度の県くふう展・絵画展は、例年同様、秋ごろを予定しています!
作品募集や作品展のご案内は、順次石川県発明協会ホームページ
ブログに掲載していくので、こまめにチェックをお願いします★
今年もたくさんのご応募をお待ちしています!


(N)

スポンサーサイト

PageTop

アンケートご協力に対するお礼

昨年の4月以降に知財総合支援窓口をご利用いただいた企業さまに対し、
フォローアップアンケートを実施中です。


-ご支援の内容はお役に立ちましたか?

-窓口ご利用後、企業活動に何か良い影響はありましたか?

などなど、ご意見やご希望も含めお寄せいただけるよう、お願いをしております。


締め切りは明日(3/9)なのですが、当初の予想を上回って、
大変多くの皆さまからの回答をいただいております。

このお忙しい時期にご協力いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


現在、頂戴した回答1枚1枚をしっかりと拝見しているところです。
ご指摘いただいた点は反省・改善し、ご好評いただいた点はさらに伸ばせるよう、
今後とも努力してまいります。

なお「アンケート届いてないけど意見があるよ」という方は、
いつでもメールまたはお電話等でご連絡下さい。


(K)

PageTop

100回発明教室&15回日曜発明教室

今日は、2月後半に行われたセミナーを2つまとめてご報告します★

まず、第100回発明教室が23日(木)に開催されました!
発明教室も、もう100回も行っているんですね。

100回看板

今回は、インクタンク・ジャパン(株)代表取締役社長の塚越雅信先生を講師に、
「明日の経営のために」=知的財産活動で競争力を強化する=
という題でお話いただきました。
経営課題を知的財産活動でどのようにクリアし、成長につなげていくか、
先生に提案していただきました。
これからの経営で、ためになる話が聞けたのではないでしょうか。

100回発明教室
今回の教室も、満席になるほど多くの方に受講していただきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、26日(日)に開催された、第15回日曜発明教室です!

15回発明教室
意見交換の様子

次回の開催は3月25日です★
次回参加する時は、「アイディアの基」を記入してきてください。(申込書に添付してあります。)
通常どおり考案品等の発表もあるので、発表する製品等がある方はお忘れなく※
申込みは石川県発明協会ホームページよりお願いします。

◆いつも教室に参加いただき、本当にありがとうございます!
 次回教室もまた、たくさんのご参加をお待ちしております★


(N)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。