石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第101回発明教室が開催されました!

やっと春らしく、暖かくなってきましたね★

さて、4月20日(金)に、第101回発明教室が開催されました!
今回の教室は、科学技術週間の一環として開催され、
現在、世界的にも注目されている「光触媒」について、
東京大学大学院 工学系研究科 教授の橋本和仁先生に
「大学から産業創生へ」=光触媒を事例に=という題で講演していただきました。

光触媒を事例にした具体的なお話や、これまでの産学官連携によるビジネスモデルの経験、
今後の展開など、分かりやすくお話いただきました。

第101回発明教室
今回もたくさんの方に参加していただきました。


石川県発明協会では、このような発明教室やセミナーを定期的に開催しています。
詳細が決まり次第、当協会HPやこのブログにご案内していきますので、
こまめにチェックをお願いします。


(N)

スポンサーサイト

PageTop

ラティフ君が皇太子様に!

先月行われた、「第70回全日本学生児童発明くふう展」で

文部科学大臣賞を受賞したラティフ亜門君が、
皇太子様に受賞作品の説明をしました!


皇太子様に説明できるのは、受賞作品の中でも、
恩賜記念賞1点と特別賞14点の受賞者(児童生徒16名)のみだったそうです!

詳しくは公益社団法人発明協会HPに掲載されているので、是非ご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の石川県発明くふう展は、例年同様秋頃を予定しています。
次は、あなたの作品が全日本学生児童発明くふう展に出品されているかもしれません!
是非ご応募ください!
今年も、たくさんのご応募をお待ちしております!


(N)

PageTop

会員特典【4月号】発送しました!

本日会員様に、4月号の新聞やセミナーのご案内等を送付いたしました。
今月号も是非ご覧ください★

セミナー等のご案内は、石川県発明協会HPやブログにも順次更新していくので
チェックをお忘れなく!

◆担当者や役職、住所等変更がございましたら、お手数をおかけしますが
 石川県発明協会事務局までご連絡くださいますよう、お願いいたします。


(N)

PageTop

発明教室・日曜発明教室のご案内

石川県発明協会では、科学技術週間行事の一環として、
第101回発明教室(未来技術セミナー)を、4月20日(金)に開催します!

今回は、東京大学大学院工学系研究科 教授 橋本和仁先生を講師に、
「大学から産業創生へ=光触媒を事例に=」というテーマでお話いただきます。

橋本先生は、光触媒研究の第一人者として数々のヒット商品を世に輩出しており、
脱臭用の光触媒シートが、東大発オリジナル商品で売り上げ№1になりました!
また、国の技術研究関連委員にも就任されました。

今回の教室では、日本発の世界に誇れる技術「光触媒」について、
数々の実績をお持ちの先生に、これまでの経験や今後の展開などを
わかりやすく講演いただきます。

申込み・詳細は石川県発明協会HPをご覧ください★
たくさんのご参加をお待ちしております!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

3月25日に第16回日曜発明教室が開催されました★
(石川県発明協会では、発明に関する情報の交換や、考案品に対する意見交換などにより、
発明に取り組む方々の交流を図るため、日曜発明教室を毎月開催しています。)


今回の教室は、11名の方に参加していただきました。
みなさん“アイディアの基”をたくさん書いてきてくださいました。
ありがとうございました!

16回日曜発明教室
意見交換の様子

次回(4月29日(日)開催)は、今回提出していただいた「アイディアの基」の
いくつかについて、具体化の作業や意見交換、考案品等の発表を行う予定です。
次回も、たくさんのご参加をお待ちしております。
詳細・申込みはこちらから⇒石川県発明協会ホームページ


(N)

PageTop

会員の皆様【平成24年度会費】について

いつも石川県発明協会の事業運営にご協力いただき、ありがとうございます。

会員の皆様に、今年度の「会費納入依頼」を送付いたしました。
お手数をおかけいたしますが、
6月29日までに納入くださいますよう、お願いいたします。


(N)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。