石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新着パンフレットのご紹介

特許庁より、支援制度に関する新しいパンフレットが届きましたので、ご紹介いたします。

=その1=
★中小・ベンチャー企業のための「知財支援ガイド」(特許庁)

早く権利化したい!
審査請求料や特許料の費用を安くしたい!
海外へ出願したい!

このような中小・ベンチャー企業さん向けの、使える支援制度がたくさん紹介されています。
知らないと損です!

=その2=
★海外ビジネスにチャレンジしたい!海外知的財産プロデューサーがご支援いたします!!(独立行政法人工業所有権情報・研修館)

海外で事業展開する際、クリアしなければいけない問題はたくさんあります。
知的財産の面でも、日本とは違うリスクがある場合があるので、注意が必要です。

海外における知財リスクへの対応、知的財産の活用、知的財産のマネジメント等に関しては、
企業での豊富な知財経験と海外駐在経験を有する知的財産のスペシャリスト、
海外知的財産プロデューサーにご相談下さい!



何れも十分な部数がございますので、ご希望の方は、石川県発明協会内の知財総合支援窓口までお知らせ下さい。

ぜひ、支援制度を知っていただき、皆さまの事業展開に合わせてご活用下さい。
なお、各制度のご活用に関するご相談は、知財総合支援窓口で承ります。どうぞご利用下さい。


(K)

スポンサーサイト

PageTop

レインボーキャンドル!

6月21日(木)に開催された、「百万人のキャンドルナイト」を見に行ってきました★
8時からの開催ということで、8時頃の到着を目指して出発したのですが、
会場に着く頃には、駐車場に入れないほどの人でいっぱいでした!

着くなり辺りを歩いてみると、1ヶ所だけ人だかりが!!
見てみるとレインボーキャンドルでした!
キャンドルを見ている人からは歓声があがり、みなさん写真に収めていました★

ちょっと写真が小さいのですが、お分かりになるでしょうか・・・
とてもキレイなレインボーキャンドルでした!

レインボーキャンドル

くふう展で賞を取った作品が、このような形で披露されるのは、当協会としても嬉しいです★

さて、今年もそろそろ発明くふう展の時期です!
会員の皆様には、「会員特典7月号」と一緒に、作品募集案内パンフレットを送付します!
到着まで、今しばらくお待ちください。

会員でない方も、「発明くふう展に出品したいな」「発明くふう展って何?」という方も、
何でもお気軽に石川県発明協会事務局までご連絡ください。

今年もたくさんのご応募をお待ちしております!!

(N)

PageTop

百万人のキャンドルナイト

6月21日(木)に市民芸術村で開催される、百万人のキャンドルナイト
第40回石川県発明くふう展で(社)発明協会会長奨励賞を受賞した、
レインボーキャンドル」が登場します!


レインボーキャンドルは、普通のキャンドルとは違い、炎の部分が虹色になります!
いつもとは違うキャンドルの灯りをぜひご覧ください!

私も毎年見に行っていますが、今年はレインボーキャンドルもあり、
いつも以上に楽しみにしています★
平日の20時から22時までなので、お仕事帰りに是非見に行ってみてくださいね★


(N)

PageTop

会員特典【6月号】発送しました!

今月も、会員様に6月号の新聞やセミナーのご案内を送付いたしました★

今月の月報はつめいには、第34回未来の科学の夢絵画展の展覧会・表彰式の様子や、
平成24年度全国発明表彰受賞者が掲載されています。是非ご覧ください!

全国発明表彰の発明奨励功労賞には当協会の山本洋志副会長
(アサヒ装設株式会社 代表取締役社長)が受賞されました!
(月報はつめい5ページに掲載)
受賞おめでとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石川県発明協会では毎月、発明に関する新聞や雑誌、セミナーのご案内等を送付しております。
その他にも会員になると様々な特典を受けることができます!!
詳しくは石川県発明協会HPをご覧ください★


(N)

PageTop

日曜発明教室が開催されました!

5月27日(日)に、第18回日曜発明教室が開催されました!
今回も、前回に引き続き、「アイディアの基」の具体化の作業・意見交換、
考案品等の発表を行いました。

18回日曜発明教室
意見交換の様子

最近の教室は、初参加の方が増えてきていて、嬉しいかぎりです★
次回も、職業・年齢を問わず、多数のご参加をお待ちしています!
次回教室は、6月24日(日)10:00~12:00
石川県地場産業振興センターにて開催します!

◆また、新しい「アイディアの基」を募集しています。
  詳細・申込みは、石川県発明協会HPよりお願いします。


(N)

PageTop

「職域創意工夫功労者表彰」受賞者発表!

石川県発明協会では、優れた創意工夫により、各職域における作業能率の向上や
生産性向上などの改善を行い、多大な成果を収めた方々を表彰しています。
平成24年度は、6件の応募があり、3月16日に開催された審査会で
厳正な審査を行った結果、次の各賞が決定しました!


石川県知事賞
   「プリント配線板反り防止金具 自動取り外し装置の考案」
        アール・ビー・コントロールズ株式会社 宮野和也さん

石川県発明協会長賞
   「簡易ブラスト装置の考案」
        玉田工業株式会社 松村裕史さん

金沢市長賞
   「万能研削盤の芯押台の加工精度維持の改善」
        株式会社ニシムラジグ 西村明さん

新名科学技術振興賞(2件)
   「潤滑油回収方法及びリサイクル率の改善」
        中村留精密工業株式会社 有代宏行さん
   「製品の高さの違いを利用した製品分別装置の考案」
        株式会社新木プラスチック工業所 新木外志治さん

石川県職域創意工夫功労賞
   「PAdES技術における国際標準化活動の改善」
        株式会社PFU 泉真悟さん、柏崎朋之さん、窪田貴志さん



また、6月1日に開催された表彰式(平成24年度通常総会)において、
賞状と楯の授与がありました。
24年度 職域表彰式
受賞おめでとうございました!


(N)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。