石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

特許庁が「新興国等知財情報データバンク」開設!

特許庁サイト内に「新興国等知財情報データバンク」が開設されました!

海外での製品販売、市場開拓や製造拠点の確保を考えるにあたって、
まずは相手国を正しく知る事が必要となります。

商習慣や文化、法制度等、日本と違う点はしっかり理解しておく必要があります。
同じように、知財事情についても、正しく理解することが大切です。

そこで、この「新興国等知財情報データバンク」です。
海外の知財事情に関する情報収集のツールとして、ぜひご活用下さい。

オープンしたてなので、今は中国・韓国・台湾の情報が中心ですが、
対象国・地域及び内容については、随時変更や追加があるようです。

知財で不要なリスクを取らないために、またせっかくの事業を台無しにしないためにも、
まずは十分な情報収集を!
海外進出を検討する第一歩として、
ぜひ「新興国等知財情報データバンク」をご活用下さい。


なお、海外進出に際してのご相談は、石川県知財総合支援窓口でも承っております。
「どこに相談したら良いかわからない」
「知財の問題かわからない」
という場合も、お話をお伺いした上で、ご支援の進め方についてご提案させていただきます。
どうぞお気軽にご利用下さい。


(K)

スポンサーサイト

PageTop

くふう展・絵画展 作品募集開始です!

先日、今シーズン初の梨をいただきました。
大好きな梨。みずみずしくて甘く、とてもおいしかったです。
まだまだ暑いですが、秋の味覚も出回ってくる頃ですね。

さて秋といえば、毎年恒例の
「発明くふう展・科学の夢絵画展」の季節です!
発明くふう展には≪学校部門≫≪一般部門≫があり、
募集対象は、日常生活から産業技術に至る分野において創意工夫された作品です。
科学の夢絵画展では、児童生徒が未来の科学の夢を自由な発想で表現した絵画を募集しています。

作品の応募受付は、9月3日(月)より始まっております。
締切は、発明くふう展が9月28日(金)、
科学の夢絵画展が、少し早く9月20日(木)
となっていますので、
どうぞご注意下さい。

詳しくは、こちらよりパンフレットをご覧下さい

今年もたくさんの力作をお待ちしています!!




第48回石川県発明くふう展・第28回石川県科学の夢絵画展
◆作品募集期間  ※くふう展/絵画展で異なりますのでご注意下さい
  発明くふう展 平成24年9月3日(月)~9月28日(金)
  科学の夢絵画展  平成24年9月3日(月)~9月20日(木)
◆展示期間・会場
  平成24年10月19日(金)~21日(日)9:00~17:00(最終日は16:00まで)
  石川県地場産業振興センター 本館1階 大ホール(金沢市鞍月2-1)
主催/一般社団法人石川県発明協会


(K)

PageTop