石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

出張相談窓口のお知らせ(H24.10.26)

明後日の26日(金)、北陸地区の17信用金庫が合同で開催する日本海側最大のビジネスマッチング
しんきんビジネスフェア 北陸ビジネス街道2012
が開催されます。

場所は、石川県産業展示館3・4号館です。

この日、4号館のコンサルティングゾーン内の石川県産業創出支援機構(ISICO)ブースに、
知財総合支援窓口の担当者が出張し、
会場にて、皆さまからの知的財産に関するご相談に応じます。

平日はお仕事があってなかなか知財総合支援窓口に足を運べないという出展者・来場者の皆さまや、
「そういえばちょっと聞いてみたい事があったんだ!」という方も、
この機会にどうぞご利用下さい。

---
しんきんビジネスフェア 北陸ビジネス街道2012
日時  平成24年10月26日(金)10:00~17:00
場所  石川県産業展示館3・4号館(金沢市袋畠町南193)
♪入場無料♪ 
 

(K)

スポンサーサイト

PageTop

展示会来場お礼

先週の金曜日から昨日までの3日間、
第48回石川県発明くふう展第28回石川県科学の夢絵画展の展示が行われました。

会期中、本当に多くの方々にご来場いただきました。
皆さま、会場まで足を運んで下さいまして、どうもありがとうございました。


私が会場に行ったのは金曜日でしたが、
土日の様子を聞くと、家族連れの方も多く、大変にぎやかだったとか。
また作品の前で記念撮影をされたりと、微笑ましい風景がたくさん見られたようです。

さて、昨日は、初めての絵画展の表彰式でした。
受賞された皆さま、おめでとうございます!

絵画展表彰式を担当した職員によると、
式では自分もお名前を呼ばれるんだとドキドキされているお子さまや、
賞状やメダルをもらって誇らしげに、また嬉しそうにしている皆さんの様子が、
とても印象的だったとのことです。
保護者席は立ち見の方もいらっしゃるほどたくさんだったとか。
本当にありがとうございます。

展示会や表彰式の写真もあるのですが、また折を見てアップしたいと思います。

27日(土)はくふう展の表彰式がありますので、受賞者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。


(K)

PageTop

くふう展・絵画展いよいよオープン!

本日9:00、
第48回石川県発明くふう展第28回石川県科学の夢絵画展がオープンいたしました!

出品して下さった皆さま、関係者の皆さまのお陰で、今年も展示会が開催できた事、
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

くふう展会場風景
オープン直後の会場です。取材の方も、たくさんいらっしゃっていただいてます!

私も先ほど行ってみましたが、
たくさんの作品と絵で、会場があたたかく賑やかな雰囲気となっていました。

何度も書きますが、日程と時間は次のとおりです。
力作の数々、皆さまもぜひご覧下さい。

♪日時♪ 平成24年10月19日(金)~21日(日)9:00~17:00(最終日は16:00まで)
♪会場♪ 石川県地場産業振興センター 本館1階 大ホール(金沢市鞍月2-1)



(K)

PageTop

くふう展・絵画展の受賞者が決定!

昨日、第48回石川県発明くふう展の審査会が開催され、
学校部門は53点と団体賞5校、一般部門は18点の受賞が決定いたしました!

また、第28回石川県科学の夢絵画展についても、今月初めに審査会があり、
92点の受賞が決定しています。

受賞された皆さま、おめでとうございます!
そして、今年もたくさんのご応募、本当にありがとうございました。
受賞一覧は、石川県発明協会のホームページからご覧いただけます。

発明くふう展の全応募作品と、絵画展の受賞作品92点については、
明日より3日間、県地場産業振興センターで展示いたします。
創意工夫に溢れる作品の数々や、未来の夢いっぱいの絵画、どうぞご覧下さい。
多くの方のご来場をお待ちしております!

---
第48回石川県発明くふう展・第28回石川県科学の夢絵画展 展示会
〈日時〉 平成24年10月19日(金)~21日(日)9:00~17:00(最終日は16:00まで)
〈会場〉 石川県地場産業振興センター 本館1階 大ホール(金沢市鞍月2-1)


(K)

PageTop

参加賞の準備中です!

いよいよ今週末から、
第48回石川県発明くふう展・第28回石川県科学の夢絵画展
の展示が始まります!

只今、くふう展の参加賞を準備中です☆
くふう展参加賞(準備中☆)
袋をたくさん作っています。中身は、まだヒミツです・・・

どうぞお楽しみに♪


(K)

PageTop

石川県士業団体による無料相談会

公認会計士、社会保険労務士、弁理士、不動産鑑定士、弁護士、土地家屋調査士、税理士、司法書士、行政書士、中小企業診断士・・・

石川県でご活躍の上記専門家の方々が集結して、私たちの相談に応じていただける相談会があるそうです!
しかも無料で!
滅多にない機会ですね。

私たち発明協会が普段お仕事でお世話になっている弁理士さん・弁護士さんはもちろん、
他の専門家の方々もいらっしゃいますので、より横断的な相談ができるのではと思います。

場所は、私たちにとてもなじみのある香林坊アトリオです。
身近な場所で相談できるのも、安心感があっていいですね。

詳しくは、こちらのPDFファイルをご覧下さい。



 行列ができる無料相談会
 10士業が知恵を集めて皆様の問題解決をお手伝いします!
 とき  平成24年10月20日(土) 午前10時~午後4時
 ところ 香林坊アトリオ 4階アトリオサロン(金沢市香林坊1丁目1番1号)


(K)

PageTop

笑えない中国商標・・・

先日本ブログでご案内した、発明推進協会知財情報ポータルサイト「知財よろずや」
こちらに面白い記事がありましたので、早速ご紹介です。

『笑えない!?商標を発見~中国商標公報を調査』(PDFファイル)

貴社の大切なブランドや社名、大丈夫でしょうか?


知財総合支援窓口では国内外の商標に関するご相談を承っております。
どうぞお気軽にご連絡下さい。


(K)

PageTop

テレビの取材を受けました!

本日、石川テレビさんから取材を受けました。

取材風景(2012.10.4)
取材を受ける海野弁理士です。
特許の制度などについて、お話されています。

このあと、事務所の様子も撮影されました。

この他、日頃から創意工夫に取り組んでいらっしゃる当会の個人会員さんへも、取材が入る予定とのこと。


放送は、10月8日(月)夕方の「石川テレビスーパーニュース」の中、18時台の予定です!
どこでどのように登場するか分かりませんので、最初から最後までどうぞお見逃しなく!!


(K)

PageTop

ご存知ですか?「知財よろずや」

今年の残暑は大変厳しかったですね。
つい先日までは、いつまで暑さが続くのだろうと思っていたのですが、
気がつけばすっかり秋らしくなっています。
もう10月です。

さて、発明推進協会では、
このたび知財情報ポータルサイト「知財よろずや」を開設いたしました。

このサイトは、企業等の多様な知財戦略を支援することを目的とし、
発明推進協会が提供する製品やサービスの紹介や、国内外の知財に関連した実務的な情報をタイムリーに提供しています。

発明推進協会からは多くの役立つ書籍が発行されていますが、
トップページから、この新刊をいち早くチェックできますよ。
また、世界の特許庁へのリンクや、主要国・地域の特許情報を無料で提供しているサイト(日本のIPDLみたいなものですね)へのリンクもまとめられています。
これは便利そうですね。

知財に関する情報収集のツールとして、ぜひご活用下さい!
↓↓↓↓↓
知財情報ポータルサイト「知財よろずや」


(K)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。