石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

石川県知的財産セミナーのご報告

11月26日(月)石川県知財セミナー 第1回
『紛争に巻き込まれないためのIPDL(特許電子図書館)活用方法セミナー』
を開催いたしました。
実際にパソコンを使っての演習形式で、IPDL活用し、各公報の読み方など、
具体的に学ぶことができました。

 知財セミナー

講師は、BS国際特許事務所所長 弁理士 阿部伸一氏でした。

《 プロフィール 》
松下電器産業(株)知的財産権センターを退社後、国際特許事務所に入所、
各県の知的財産専門家、大学・大学院の講師、国際特許事務所を開設され、現在に至る。

とても明るい先生で「楽しく進めましょう!」とおっしゃられ、とても楽しく、わかりやすい説明でした。

《 今後の予定 》
  第2回 1月頃 
  第3回 2月頃 
  第4回 3月8日(金)  

詳細決まり次第、HP・ブログ等にてご案内させていただきます。

(NN)

スポンサーサイト

PageTop

日曜発明教室第23回開催報告

11月25日(日)日曜発明教室を開催しました。

・平成24年度(第48回)石川県発明くふう展について
 (開催結果、次回に向けての反省点、改善の意見交換)

・考案品等の発表について等

日曜発明教室 23回

次年度開催に向けて、限られた条件ではありますが、
できる事は積極的に改善していきたいと考えています。

《 次回予定 》
 1月27日(日)本館2階 第2会議室(いつもの会場の隣)
 いつもと違う場所なので、ご注意下さい。 

(NN)

PageTop

知的財産権制度説明会・テキストダウンロードのご案内

11月19日(月) 知的財産権制度説明会2012(実務者向け)を開催いたしました。

 毎回すぐに満席になる人気の説明会で、今回も大変混み合いました。
 また、他の会場のイベントと重なり、駐車場が大変混み合い、ご迷惑をおかけしました。

 当日、説明会に参加された方のみ、テキストをお渡ししております。 
 仕事の都合で参加出来なかった・・・テキストが欲しい・・・という方、下記リンク先をご覧ください。

 特許庁のホームページより、下記テキストのダウンロードができますので、ご案内いたします。

    平成24年度知的財産権制度説明会(実務者向け)テキスト

    平成24年度知的財産権制度説明会(初心者向け)テキスト


さて、来週は紛争に巻き込まれないためのIPDL活用方法セミナーです。

(NN)

PageTop

紛争に巻き込まれないためのIPDL活用方法セミナー

11月26日(月)、紛争に巻き込まれないためのIPDL活用方法セミナーを行います。
東京にあるBS特許事務所の所長、弁理士の阿部伸一氏がいらっしゃいます。

興味のある方は是非、お申し込み下さい。
あと数名で締め切りになりますので、申込はお早めにお願いします。

(NN)

PageTop

ブログ開設1周年!

寒い日が続きますね。今日、11月9日は、ブログ開設1周年です!
気分一新テンプレート変更しました!
(さりげなく、「石川県発明協会オフィシャルブログ」から、「石川県発明協会スタッフブログ」に変更しました。)
石川県発明協会の活動を、より知って頂けるように、日々努力していきます。


さて、現在は、第28回科学の夢絵画展で金賞・銀賞・銅賞を受賞された方の、
第35回未来の科学の夢絵画展へ、推薦の準備をしております。

前年度の、第34回未来の科学の夢絵画展では、
河北郡津幡町立井上小学校 舘 伝斗さんが、優秀賞を受賞されました!

舘さん 作品


今年も受賞される方がいらっしゃるように!と、思いながら準備しております。

(NN)

PageTop

展示会・絵画展表彰式のご報告

10月19日(金)~21日(日)に、第48回石川県発明くふう展・第28回石川県科学の夢絵画展の展示が行われました。多くの方々のご来場ありがとうございました。

会場の様子


また、10月21日(日)には、今回初めての第28回石川県科学の夢絵画展の表彰式が行われました。


賞状授与

受賞者の皆さんは、前に出ていただき、お一人ずつ賞状・メダルの授与となりました。

メダル授与


今回、初めての絵画展の表彰式の開催ということで、不慣れな部分等あったかと思いますが、来年の継続開催に向けて、がんばっていきたいと思います。


(NN)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。