石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日曜発明教室 第27回開催報告

5月26日(日)日曜発明教室を開催しました。
出席者は16名で、初参加の方1名いらっしゃいました!

《 内容 》

 本日の考案品発表
 「衣類の自動ドア」 「ゴミ収集補助具」 「スターダーセット」

 H25.5.27
         《 ~ 教室の様子 ~ 》

 各考案品の発表後、参加者の方から、売り込み方法、
出願明細書の書き方の重要性など、意見交換が行われ、
あっという間に時間が過ぎました。


 《 次回予定 》

 第28回 日曜発明教室
 【 日 時 】 6月30日(日) 10:00~12:00
 【 場 所 】 石川県地場産業振興センター 本館2階 第3会議室

 多数のご参加お待ちしております。

 (NN)




スポンサーサイト

PageTop

世界発明工夫展 金メダル受賞!

ラティフ亜門君が、当協会に「世界青少年発明工夫展」の受賞報告に来てくれました!

ラティフ君


ラティフ亜門君の経歴

2011年 第47回石川県発明くふう展「石川県知事賞」受賞
2012年 第70回全日本学生児童発明くふう展文部科学大臣賞」受賞
2013年 世界青少年発明工夫展 環境部門「金メダル」受賞(マレーシア)
            

メダル

また、5月3日の北國新聞に掲載されています!

出品された作品は、アスファルトの太陽熱吸収による表面温度の上昇を15℃おさえ、地球温暖化を少しでも遅らせる効果がある、アスファルトです。今回の世界青少年発明工夫展にも出品され、研究成果を解説されました。
この研究は現在も継続しているため、研究を始めて7年以上経過しています。
現地では、各国の中高生の作品見学や、参加者との交流してこられたそうです。

受賞おめでとうございます!そして、今後の活躍がとっても楽しみです!
報告ありがとうございました!


(NN)     

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。