石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第30回 日曜発明教室開催報告

昨日から少し涼しくなってきましたね。
秋と言えば紅葉、食欲の秋、スポーツの秋!
さぁ、元気にまいりましょう!

今日は、8月25日(日)開催の、第30回日曜発明教室の報告をします。
当日の参加者は16名で、考案品の発表が5つありました。

教室の内容は、考案品について順番に発表し、その後、参加者の皆さんの意見交換となります。
今回は、5名の方が発表の為、1名30分程発表でした。

参加者の皆さんは、考案された方の意見・考えを尊重し、「もっとこうしたら良くなるのでは?」と、活発に意見交換をしました。

年に一度のくふう展、ぜひ作品を応募いただけたらと思いました。
ご応募お待ちしております!

第30回日曜発明教室
        《 ~ 教室の様子 ~ 》


 《 日曜発明教室 開催予定 》

 第31回  9月21日(土) 新館4階 第11研修室
 第32回 12月 1日(日) 本館2階 第 3会議室 

 ( ※ 毎回 石川県地場産業振興センター 10:00~12:00)  
 多数のご参加お待ちしております。

(NN)

スポンサーサイト

PageTop

学生さんの発明・デザイン権利化を支援します!

高校生・高等専門学校生・大学等の学生の皆さん!
皆さんの「発明」や「デザイン(意匠)」を、特許庁に出願し、権利化してみませんか!


文部科学省特許庁日本弁理士会独立行政法人工業所有権情報・研修館は、
全国の高校生、高等専門学校生や大学生が創造した発明・デザインの中から優れたものを選考し、その権利化を支援する「パテントコンテスト」及び「デザインパテントコンテスト」を実施しています。

このコンテストの目的は「生徒・学生の知的財産に対する意識と制度に対する理解の向上」とあります。
これはこれで難しそうですが・・・
『自分の発明が特許になるかもしれない!』
『一生懸命考えたデザインが意匠登録されるかもしれない!』

と考えると、何だかワクワクしてきませんか?

ピンとひらめいたものがある生徒・学生の皆さん、
この暑い夏の思い出に、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

エントリーはいずれも8月1日(木)からスタートしており、締切は
パテントコンテストが9月20日(金)まで、
デザインパテントコンテストが9月27日(金)までと、ぞれぞれ異なります。
詳しくは、こちらのサイトにてご確認下さい。


(K)

PageTop

お盆休みのご案内

最近、お盆休みの問い合わせをいただいておりますので、ご案内させていただきます。
当協会はお盆休みはございません。
お盆休みを利用して、相談を考えておられる方、ご予約をお願いいたします。

 <通常営業>
 平日 8:30~17:15 
 

 ※ ご相談は、予約優先になっております。
   
(NN)

PageTop

楽しく学びましょう!「デザインの保護と意匠権」

弁護士・弁理士・企業担当者等による金沢知的財産勉強会のご案内です。
第7回のテーマは「デザインの保護と意匠権」です。

-当社の商品を真似されたが、販売を差し止められるか?
-ライバルの商品を参考にしたいが、どこまで似せてもよいか?
-「意匠権」とは。どのような効力があるのか?
-どういった場合に意匠登録をしたらよいのか?


などについて、参加者全員で楽しく勉強していきます。

今回は18:00スタートです。勉強会終了後には、希望者のみの懇親会もあります。
お仕事のあとに参加しやすい時間帯だと思いますので、
興味のある方は、ぜひこの機会にご参加されてみてはいかがでしょうか。


-----
第7回 金沢知的財産勉強会
日時:平成25年9月13日(金)18:00~20:00
会場:ITビジネスプラザ武蔵 5階 研修室3(金沢市武蔵町14-31)
資料代:1,000円(当日受付にてお支払いください)
定員:20名(弁護士・弁理士5~6名含む)
※勉強会終了後、20:30より、希望者のみで懇親会(会費4,000円)を行います。

参加ご希望の方には、知財総合支援窓口よりお申し込みの詳細をお知らせいたします。
まずはこちらのメールフォームよりご連絡ください。


(K)

PageTop

知的財産権制度説明会(初心者向け)実施報告

8月2日(金)に、知的財産権制度説明会(初心者向け)を開催しました。

初心者向け
         <会場の様子>
暑い中、たくさんの方々にご参加いただきました!
   
また、知的財産権制度説明会(実務者向け)のお申し込み受付を、8月2日に開始しました。
受付2日目ですが、続々とお申し込みをいただいておりますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

 (NN)

PageTop

特許庁・知的財産権制度説明会(実務者向け)

毎年出席者が大変多く、満席になることもある説明会です。
本日、申込開始です!
お早めのお申し込みをお待ちしております。

---
「知的財産権制度説明会(実務者向け)」
主催:特許庁/各経済産業局特許室/内閣府沖縄総合事務局特許室

=石川会場=

<開催日> 
第1日目 平成25年11月 8日(金)
第2日目 平成25年11月22日(金)
第3日目 平成25年12月16日(月)

<会 場> 
石川県地場産業振興センター 新館5F 第12研修室(金沢市鞍月2-20)

<内 容> 
知的財産権の業務に係わる実務者の方を対象に、知的財産権制度を円滑に
利用していただくため、実務上必要な知識の習得を目的とした実務者向け
説明会を全国の主要都市で開催します。

※説明会のテキストは、開催当日に配布致します。

事前のお申し込みが必要です!
お申し込み・詳細はこちらの専用サイトをご覧下さい。      
http://www.jiii.or.jp/h25_jitsumusya/index.html?20130802

(NN)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。