石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

発明くふう展・科学の夢絵画展開催中!

本日よりくふう展・絵画展がスタートです!

会場は、県地場産業振興センター新館1階のコンベンションホールです。



広い会場の中には、児童・生徒さんの自由な発想から生まれた微笑ましい作品や、画用紙いっぱいに夢が描かれている絵画、
また企業や個人が発明された実用的な作品の数々が展示されています。
どの作品、どの絵画からも、一生懸命取り組まれた様子が伝わってきます!
13820578829571.jpg


今年も多くの皆様のおかげで、「発明くふう展」ならびに「科学の夢絵画展」を開催することができました。
出品者や審査員をはじめ、多くの関係者の皆様、本当にありがとうございます。

また受賞された皆様、誠におめでとうございます!
受賞者一覧は、石川県発明協会ホームページからご覧いただけますよ。

この展示会、今日から日曜日(20日)まで開催しております。
皆様もこの機会にぜひご覧下さい!

---
「第49回石川県発明くふう展」
「第29回石川県科学の夢絵画展」


展示期間:平成25年10月18日(金)~20日(日)9:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:石川県地場産業振興センター 新館1階 コンベンションホール(金沢市鞍月2-20)
♪入場無料♪


(K)

スポンサーサイト

PageTop

Japio先行技術調査・さらに半額キャンペーン中!

中小企業等を対象に、先行技術調査サービスを行っている「一般財団法人日本特許情報機構(Japio)」さん。
現在、期間限定で、調査料がなんと通常の4分の1になるようです!

調査料はズバリ、
通常63,000円のところ、半額の更に半額
15,750円(消費税込)です!

キャンペーン期間は平成25年10月1日~12月末先着50件限定となっております。

対象は特許出願後であって審査請求前の案件、
ご利用いただける方は中小企業、大学、TLOあるいは個人の方です。

詳しくは、こちらのJapioさんのホームページで必ずご確認下さい。

このような機会をうまく利用して、効率的に権利化をすすめたいものですね。


(K)

PageTop

ライセンス契約・秘密保持契約

『金沢知的財産勉強会』のお知らせです。
今回のテーマは「ライセンス契約とNDA(秘密保持契約)」です。

-ライセンス契約の交渉はどう進めるべきか?
-ライセンス契約では、どんな点でもめるのか?
-NDAは、どんな場合に締結すべきか?
-NDAの内容では、何に注意すればよいか?
-英文での契約書を求められて困っているが、どうしたらよいか?


などについて、参加者全員で勉強していきます。

巷では知的財産に関するセミナーなどは多く開催されているのですが、
ライセンス契約やNDAがテーマのものがあまりないようですので、今回は貴重な機会だと思います。

専門家や企業実務担当者の生のお話を聞いて、皆さんも一緒に勉強してみませんか。


-----
第8回 金沢知的財産勉強会
日時:平成25年11月8日(金)14:30~16:30
会場:ITビジネスプラザ武蔵 5階 研修室1(金沢市武蔵町14-31)
資料代:1,000円(当日受付にてお支払いください)
定員:20名(弁護士・弁理士5~6名含む)
※勉強会終了後、17:30より、希望者のみで懇親会(会費4,000円)を行います。

参加ご希望の方には、知財総合支援窓口よりお申し込みの詳細をお知らせいたします。
まずはこちらのメールフォームよりご連絡ください。


(K)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。