石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マスコットキャラクターに関するセミナー(10/5開催)

地域やお店、スポーツチームなどを盛り上げるためのマスコットキャラクター
本当に多くのところで見かけますし、私たちの生活にもかなり身近なものになっているのではないでしょうか。

『よし!わが社も可愛いキャラクターを考えて、名前もつけて、グッズも作ってみたいな~』
という方もいらっしゃると思いますが・・・
ちょっと待ってください!
著作権や商標権など、きちんと処理すべきものがありますよ!!

また、よくマークやキャラクターを公募しているケースもありますが、同様に権利処理が必要になります。
権利処理を怠ると、キャラクターで盛り上がるどころか、トラブルに発展しダメージを受ける可能性大です。

10月5日(月)開催のセミナー「マスコットキャラクターの著作権と商標」では、
キャラクター展開を行う際に、著作権や商標権のどの点が問題になりやすいか?どう対処すればよいか?などについてお話いたします。
開催間近ですが、まだお申し込みをお受けしております。
ご興味のある方、どうぞお気軽にご参加ください!

---
「マスコットキャラクターの著作権と商標」
講師  中川国際特許事務所 弁理士 中川 裕幸 氏
日時  平成27年10月5日(月) 13:30~16:00
場所  石川県地場産業振興センター 新館5階 第13研修室
詳しくは石川県発明協会ホームページの『新着情報』よりご覧ください。


(K)

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。