FC2ブログ

石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

新着パンフレットのご紹介

特許庁より、支援制度に関する新しいパンフレットが届きましたので、ご紹介いたします。

=その1=
★中小・ベンチャー企業のための「知財支援ガイド」(特許庁)

早く権利化したい!
審査請求料や特許料の費用を安くしたい!
海外へ出願したい!

このような中小・ベンチャー企業さん向けの、使える支援制度がたくさん紹介されています。
知らないと損です!

=その2=
★海外ビジネスにチャレンジしたい!海外知的財産プロデューサーがご支援いたします!!(独立行政法人工業所有権情報・研修館)

海外で事業展開する際、クリアしなければいけない問題はたくさんあります。
知的財産の面でも、日本とは違うリスクがある場合があるので、注意が必要です。

海外における知財リスクへの対応、知的財産の活用、知的財産のマネジメント等に関しては、
企業での豊富な知財経験と海外駐在経験を有する知的財産のスペシャリスト、
海外知的財産プロデューサーにご相談下さい!



何れも十分な部数がございますので、ご希望の方は、石川県発明協会内の知財総合支援窓口までお知らせ下さい。

ぜひ、支援制度を知っていただき、皆さまの事業展開に合わせてご活用下さい。
なお、各制度のご活用に関するご相談は、知財総合支援窓口で承ります。どうぞご利用下さい。


(K)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する