FC2ブログ

石川県発明協会スタッフブログ

知的財産に関する支援機関です!私たちの活動について、普段の言葉でわかりやすくお伝えします★

学生さんの発明・デザイン権利化を支援します!

高校生・高等専門学校生・大学等の学生の皆さん!
皆さんの「発明」や「デザイン(意匠)」を、特許庁に出願し、権利化してみませんか!


文部科学省特許庁日本弁理士会独立行政法人工業所有権情報・研修館は、
全国の高校生、高等専門学校生や大学生が創造した発明・デザインの中から優れたものを選考し、その権利化を支援する「パテントコンテスト」及び「デザインパテントコンテスト」を実施しています。

このコンテストの目的は「生徒・学生の知的財産に対する意識と制度に対する理解の向上」とあります。
これはこれで難しそうですが・・・
『自分の発明が特許になるかもしれない!』
『一生懸命考えたデザインが意匠登録されるかもしれない!』

と考えると、何だかワクワクしてきませんか?

ピンとひらめいたものがある生徒・学生の皆さん、
この暑い夏の思い出に、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

エントリーはいずれも8月1日(木)からスタートしており、締切は
パテントコンテストが9月20日(金)まで、
デザインパテントコンテストが9月27日(金)までと、ぞれぞれ異なります。
詳しくは、こちらのサイトにてご確認下さい。


(K)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する